心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

容器回収が進まないのは?

テラサイクルがやっている、無料の容器回収リサイクルプログラム、いざ体験!と、空の化粧品ボトルをいくつか持っていってみました。

 

zazi-smily.hatenablog.com

 

・・・が、どこにも容器回収ボックスはなく、実態としては動いていない様子。とっても残念でした・・・

 

きっと、企業側も環境の為と張り切って企画したものの、消費者の側が容器を持ってくることもなく、そのうちに容器回収ボックスも撤去されてしまったのではないか、と勝手に推察しています。

 

環境問題に取り組む企業も多くなっていると思いますが、消費者の側もアンテナを立てて、そういうプログラムをしっかり活用していかないと、掛け声倒れに終わってしまうのかなあと感じた、残念な出来事でした。

 

そういえば、近所の生協でやっているプラスチック容器回収も、シール等をはがさないまま回収ボックスに入れる人が多いようで(実際、そのようなものをよく見かける)「このままでは容器回収できなくなります」という貼り紙がなされていました。持ち込む人のマナーも重要です・・・。