心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

「コト」の断捨離

晦日、皆さま大掃除も終えられた感じでしょうか。

 

私は、いつもお盆もお正月も、大掃除というものをせず、普段通りな感じになっています。

 

という訳で、「モノ」の断捨離もなかなか進んでおりませんが、今年の年末は「コト」の断捨離を真剣に考えました。

 

頼まれるとすぐに引き受けてしまうし、好奇心旺盛ということもあって、いろんなことに首を突っ込んでしまって、そしてなかなかやめられない・・・そして、それが自分の首を絞めている。

 

ということで、

・誘われるがままに膨らんでしまった、さまざまな活動を、リセットして厳選する。

・山のような定期購読物も、リセットして厳選する。

・プライベートは、デジタルデトックス。メール・SNSの断捨離。

・仕事は会議の断捨離。

 

・・・という感じで行きたいと思います。

 

「それって本当に必要?本当にやりたいこと?」を自分への合言葉にしたいと思います。「断る力」を鍛える必要がありそうです。