心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

超加速経済アフリカ

一気読み!

 

FACTに基づいて、アフリカの大きさ、勢い、そして、日本の〇〇年代と同じ状況、等の解説があって、アフリカの姿を理解するのに役に立ちました!

 

ほんの少し、海外の仕事をかじったことがある身として感じたのは、アフリカビジネスは、日本の○○年と同じだから・・・と日本の少し前のものを輸出すればいい、というのとは違って、最先端の技術で、レガシーがない地域だからこそ、規制がガチガチでない地域だからこそ、一気に変えれること、かつ、現地のニーズに合ったこと、で勝負しないといけないんだな、ということ。

 

南アフリカケープタウンプレトリアイーストロンドンに行ったことがあるのですが、タウンシップと言われるアパルトヘイト時代の黒人居住区、近代的なモール、真っ赤な土が両側に広がる道路、海に沈む夕日・・・いろいろ思い出しました。

 

f:id:zazi_smily:20220109174545p:plain

f:id:zazi_smily:20220109174809p:plain