心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

努力は幸せを手に入れる手段ではなく、努力そのものが幸せ・・・になるように

最近聞いた講演の中で心に残った言葉。

 

努力は幸せを手に入れる手段ではなく、努力そのものが幸せ

 

努力が幸福を手に入れる手段なのであれば、幸福を手にするまでは不幸、ということになってしまう。大きな努力が不幸なら、幸せになれない・・・

 

という話の流れだったのですが、

 

私自身は、努力をするのが、さほど苦にはならず、努力すること自体を楽しめるタイプ、ではないかと思っているのですが、それ自体が「幸せ」なのかというと、ちょっと違う気もしています。

 

努力そのものが幸せ、というよりも、努力の先に幸せ・・・自分が成長した、という実感・・・を得られるのではないか、という期待感があって、それを楽しめている、という気がします。

(だから、という訳でもないですが、努力の手段は非効率なものも多いような・・・)

 

努力の先に対する期待感なしで、努力そのものを幸せと思える境地、にはなかなか達せなさそうだなぁ、とも思いつつ、いつかそんな日がくるのかも知れない、ということで、今は、自分自身の成長への期待、を楽しむ、というスタンスで日々過ごしたいと思います!