心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

野菜はどこまで食べられるか?

野菜はどこまで食べられるか?

 

・・・というの、私、結構「食べつくす」派で自信がございました。

 

人参や大根は基本皮をむかない。

大根など、皮をむいたら、きんぴらや炒め物にする。

ねぎの青い部分も、勿論、普通に食べる。

しいたけの軸も、勿論、普通に食べる。

人参やピーマンの軸を切り落とす際、くりぬくように切り取って、捨てる部分は最小限にする。

 

以前は食べつくしていたのに、最近、安易に捨てるようになってしまってたので、改めて見直しているもの。

じゃがいもの皮もむかないでおこう。

ブロッコリーやカリフラワーの茎や葉も炒めて食べつくそう。

キャベツの芯も刻んで炒め物に。

 

ベジブロスに使う、もあります。

 

zazi-smily.hatenablog.com

 

そして・・・今回新たに知った「まだまだ食べれる」は、

ゴーヤやかぼちゃのわたも、スクランブルエッグに入れる等で食べられる

(種と分離させるのが面倒ですが・・・)

ピーマンの種も炒めると美味しい!

(全く目から鱗です・・・)

 

更なる「一物全体」いただきます、に向けて・・・