心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

ベジブロス

「ベランダdeキエーロ」生ごみ削減に取り組みだしたのですが・・・

zazi-smily.hatenablog.com

 

生ごみといっても、かたい生野菜の野菜くずはなかなか分解されない・・・結構でる、かたい野菜くずもどうにかならないか?と思っていたら、素晴らしい、一石二鳥の解決策が!野菜くずで、ベジブロスを作る、です。

 

こんな、そのまま「ベランダdeキエーロ」に入れても分解しにくい野菜くず。

f:id:zazi_smily:20210815135250j:plain


水を加えて、沸騰したら弱火で20-30分。(お酒をいれるといいらしい。私は、すぐに忘れちゃうけど)

f:id:zazi_smily:20210815135124j:plain

 

濾して・・・

f:id:zazi_smily:20210815135134j:plain

 

ベジブロスのできあがり!お出汁として、お味噌汁や煮物に。

f:id:zazi_smily:20210815135145j:plain

 

野菜くずも柔らかくなっているので(とうもろこしの芯は避けましたが)「ベランダdeキエーロ」に投入!