心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

ベランダdeキエーロ その後

ベランダdeキエーロを導入して、2か月・・・

zazi-smily.hatenablog.com

 

いろいろなものを投入して、時間をあけて、次のを投入するために掘り返して・・・を繰り返し、だいぶん様子がつかめてきました。

 

まず、なかなか分解されないもの。

もともと「分解に時間がかがる」とされてましたが、卵の殻やたまねぎの皮も埋めてみたのですが、分解しにくく、掘り返した時に出てきます。(たまねぎの皮はベジブロス作るのに煮た後でも分解しにくい模様)まぁ、出てきても再度埋めればいいだけなのですが、きれいさっぱりなくなってくれる方が気持ちがいいので、これらは埋めるのをやめました。あと、種についても、「番外編?」で紹介した通り、「芽が出てくる!」のでやめました。

zazi-smily.hatenablog.com

 

・・・という訳で、残飯というものが出ない我が家で、安心してベランダdeキエーロに投入している3大生ごみは、

 

・各種のお茶っば・出し殻

・えのきだけやしめじの石づき(しいたけの石づきは堅いのでダメです)

・バナナの皮(おつとめ品購入で、皮が十分に熟してます~。細かく切ってからね)

 

あと、腐ったものは最強のようで、我が家では滅多に出ませんが、一度、送っていただいたきゅうりとなすが(転送されているうちに)相当に傷んでいて、泣く泣く結構な量のきゅうりとなすを埋めましたが、10日できれいさっぱりなくなってました。

 

そして、ちょっと怯えていた、虫がわかないか?というのも、全然起こってません!

 

投入するものが、ある程度限定されてきたとはいえ、計算すると(きゅうり&なす事件のような突発的なことがなくても)月に1.5-2kgは生ごみが処理できているようです。

 

あと、副次的な効用として?そもそも生ごみを出さない工夫をめっちゃするようになりました。皮をむかない、とか、野菜の根元を切り落とすのに、ギリギリまで残そうとする、とか。

 

また、これから寒くなってきたら、分解されにくいとか出てくるかもしれませんが・・・まぁ、楽しんで継続しようと思います!