心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

今、意識している食事のイメージ

健康的な食事のイメージとして、1日30種類以上の食材を、とか「まごはやさしい」とか言いますよね。
 
まごはやさしい、は以下の通りですが・・・
 
ま:豆
ご:ごま
は:わかめ
や:野菜
さ:魚
し:しいたけ(=きのこ類)
い:いも
 
私なりに作ってみたのは、以下のような感じ。「まごはやさしい」に似てますが、ちょっと違う。
 
全粒穀物 3単位
 3単位
種子(ごま)ナッツ 1単位
野菜 3単位
 そのうち、1単位はアブラナ科の野菜(キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー)
海藻類 1単位
きのこ類 1単位
果物 3単位
 そのうち、1単位はベリー類(いちご・ラズベリー・ブルーベリー・きんかん)
ハーブ 
 
野菜以外は食べ過ぎも注意。
しばらくは、これを意識してみようと思います!