心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

「頑張っているんです」と安心して言える環境

私、英語で自由にコミュニケーションとれる、っていう状況に憧れてて、結構熱心に勉強しているのですが、それを言うと「よくやりますね~」と、ちょっとひかれてしまうことが多いので、職場などではあまり言わないようにしています。

 

でも、オンラインのライティング講座の友人達は、私なんかより、ずっと努力していて、そういう友人達とは「ここでは、英語の勉強が好き、なんてことを、安心して言えるのが嬉しいよね」って話しています。心理的安全が保障されている、っていう感じでしょうか。

そして、私は今日、職場の中でも同志を見つけて喜んでいます(^^♪

 

だいたい、「よくやりますね~」なとどいう反応は、本人は意識していないのかもしれませんが、他人の足を(ゆるやかに)引っ張っているのでは?と思うのです。

 

「私、これ頑張っているんです」と安心して言える環境、自分の周囲から、どんどん作っていきたいと思います!