心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

酵素玄米

普段、健康と料理時間の簡素化のため、酵素玄米をよく食べています。

 

玄米にあずき適量と塩を少々入れて、発芽玄米モードで炊いて、そのまま保温するだけです。

私が作っているのは、

玄米 3合
あずき 適量(30~40グラム)
塩 小2/3

という分量です。

保温して、2~3日後から1週間が食べごろと言われていますが、私は炊きあがり直ぐ(単なる小豆入り発芽玄米ですね)から食べだして、5日間程度でなくなります。

なので、平日1回炊くと、1人で週末まで朝晩ちょうどいい感じです。←これが、料理時間の簡素化、ですね。(このほかに一回位、パンを焼くことが多い)

 

炊き上がりすぐが左で、右が5日後。

だんだん発酵が進み、色が濃くなっていきます。

玄米と比べると、随分食べやすいです。

 

私が酵素玄米を炊くのに愛用している炊飯器はこれ。

cuckoo new圧力名人(全自動発芽玄米炊飯器)

 

酵素玄米は、保温する温度管理が大切らしいですが、このこは、保温温度を調整できる機能がついてます(が、私はデフォルトの温度設定で問題なかったのでそのまま使ってます)