心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

コーンとごま入り全粒粉パン

半年前に、このホームベーカリーを買って、1~2週間に1回のペースで、パンを焼いています。

 

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ レッド SD-BH1001-R

 

で、これまでは、自動メニューの

パン・ド・ミ
食パン
全粒粉パン

のいずれか、に、各種ドライフルーツを入れたものくらいしか焼いてこなかったのですが、友人に色々なパンのレシピ本を貸してもらい、ホームベーカリーでも結構自由にやっていいんじゃない?と思ったのでちょっと新しいレシピにトライしてみました。

 

今日やってみたのは、ホールコーンとゴマを入れた全粒粉パン

レシピは、

強力粉 136グラム
全粒粉 110グラム
ごま 4グラム
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1
バター 10グラム
牛乳 150グラム
ホールコーン 70グラム
イースト 小さじ1

です。

普段の全粒粉パンより、ホールコーンの80%分、牛乳を減らしました。

 

焼き上がりはこんな感じ。

スライスしたところ。

コーンをたくさん入れたつもりだったけど、ちらほら見える感じですね。

チーズトーストにしていただきました。

おいしかった。満足。