心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

半襟つけました!

明日は娘の成人式。

私のお下がりの振袖を来てくれるというので、半年以上前に、着付け&美容院、そして写真撮影を予約して、準備はバッチリ!のはずでした。

(その時は、お裁縫・着付け、なんでもこいの義母が来てくれると思っていたし・・・)

 

が、お正月に着物や小物を出してみて、

髪飾りがない!

肌襦袢は買いなおさないと!

三重仮紐って何?(華やかな飾り帯するのに便利なグッズのようです。私が昔、着付け習っていた頃にはなかったような)

・・・という状況に。

 

そして、半襟長襦袢につけなければ!

 

簡単にできる気がしていたのですが、やろうとすると、よくわかんない。

・・・ググりました。(You tubeありがとう!)

 

まち針つけて、

内側からチクチク・・・

めっちゃ時間かけて・・・完成!

頑張りました。(パチパチ)

何事も、準備は早めに・・・