心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

Apple Watchのお気に入りの機能

Apple WatchのSeries 3を購入して3か月。

まだまだ使いこなしているとは言い難い状況ですが、私のお気に入りの機能のご紹介。

 

1.ナビ機能

iPhoneのMapと連動して、手元で「何メートル先を右折」というのが見れ、道を曲がる所に近づくと、腕をタップして知らせてくれます。

私、極度の方向音痴なので、iPhoneのMapやGoogle マップにいつもお世話になっているのですが、何度も何度もiPhoneを取り出してみなくても、Apple Watchで確認ができるととても便利です。 

昨日のように、自転車に乗ったりすると、特にその便利さを感じます。

 

2.オーディオブックの操作

歩いているときに、iPhoneでオーディオブックを聞くことが多いのですが、一時停止等の作業がApple Watch上でできる。これ、とても便利です。iPhoneをいちいち取り出して操作すると、その度にパスコードに入力が求められますが 、Apple Watch上だと一瞬です。

 

3.タイマー 

マルチタスキングが得意な私。台所等でタイマーを使うことが多いのですが、料理しながら他の場所に行って他の事したりもするので、せっかくセットしたタイマーの音が聞こえなかったりするんですね。でも、Apple Watch上でタイマーをセットすると、常に持ち歩く状態になるので、決して忘れることがありません。

 

4.Stand Upの指示

1時間以上座ったままだと、手元をタップしてstand upと指示を出します。立ち上がって動く、良いきっかけになります。

 

5.電話やメッセージに気付く

私、iPhoneは基本的にずっとマナーモードで、バックの中に入れっぱなしのことも多いので、電話やメッセージには基本的に気づきません。でも、Apple Watchを使いだしてからは、きちんと気づくことができます。ただし、連絡先にないところからの電話は、基本的に無視をしているのですが、そういう電話も、手元が震え続けるので、そんな時はちょっと困ります・・・