心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

遊ばれる人になるな、遊ぶ人になれ

今日は、10年来の仲間との、同窓会のような学びの場に行きました。

とても多くの気づきがあったのですが、まだ心の中でモヤモヤしていることもあって、なかなか文章にすることは難しい…

 

とはいうものの、いくつかの気づきを書き留めておきたいと思います。

 

他人の価値観で、自分の行動を選択してしまい、「遊ばれる人」になっているんじゃないか。自分で自分の行動を選択する、「遊ぶ人」にならないといけない。

 

自分の行動にブレーキをかけているのは、「失敗したくない」「他人からよく思われたい」という自己防衛反応。結局、「愛されたい」という思いが強いのかも。でも、それって本当に「恐怖」なのか?「恐れながらもやってみる」ことが必要。

 

「やるか」「やらないか」自分で意識をして、選択する。これが「自分の責任を認める」ということ。これまでは、無意識に自分を守って、行動してきた気がする。

 

周囲の人とつながって、周りに幸せの波動与えることができた、モチベートすることができたと思えたときに私は幸せを感じる。それが私の「なすべきこと」なのか、具体的にどういう行動に落とし込めるのか、まだまだこれから考えていかないといけない。

 

自分の器以上の現実は得られない。まずは自分の器をいかに大きくするか、ということか。

 

ちょっと、独り言になってしまいました…が、貴重な時間を過ごすことができました!