心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

Google ドキュメントで音声入力(iPhoneと比べてみる)

以前、リモートマウスを使ってiPhoneで音声入力をしているというエントリーを書きました。

ただ、もちろんいつもというわけではなく、会社など周りに人がいるときにはできません。

 

あと、自宅であっても、会社のパソコンで仕事をしているときには、リモートマウスをインストールしていないので、音声入力することができません。でも、静かな自宅で1人で仕事をしていると、音声入力したくなるんですよね。

 

で、調べてみるとGoogleドキュメントで音声入力ができるということがわかったので、試してみることにしました。

 

Googleドキュメントの日本語入力では、「、」や「。」などは、音声入力で認識してくれない、というのはわかっていたのですが、それなりに慣れると使える気がします。

まだ使いだしたばかりではありますが、Googleドキュメントの音声入力の感想です。

 

 

・まず、初めからわかっていたことですが、「まる」「てん」「かっこ」「かっことじる」ということで、「。」「、」「()」といった入力、iPhoneではできますが、Googleドキュメントではできません。

 

・でも、PCでGoogleドキュメントを開いている場合は、両手が使えるので、別途キーボードでこれらの記号を入力することができます。(リモートマウスを使ってiPhoneで音声入力している場合は、左手でiPhoneを持っているので右手しか使えない)

 

Googleドキュメントの場合、ずっと音声入力モードを立ち上げたまま入力することができるので、リモートマウスのように、時々ボタンを押して、PC側に送信する必要がない。ただ、マイクがうまく反応する時と反応しない時がある気がする。

 

・リモートマウスは、 メールやSNSなど、短い文でも、カーソルがあるところならどこでも入力することができるけれども、 Googleドキュメントは、(当然ですが)ドキュメント上でしか入力できないので、あまり小回りはきかない。長い文章向きですね。

 

とりあえず、1日使ってみた感想です。またいろいろ試してみたいと思います。