心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

セット品はお得か?

ファーストフード店でよくセットメニューがありますよね。

 

例えば、私の今日のお昼は、サンドイッチと野菜ジュースとチョコクロワッサンのセット。セットメニューにすると単品で頼むより200円引き。

本当は、夜に宴会があるとわかってたので、チョコクロワッサンは控えたほうが良い、とわかってたんですけど、セットで200円引きなので、単品のチョコクロワッサン170円をつけてセットにするほうが安いのです。で、いや~、仕方ないな~って、自分に言い訳してセットを注文して頂きました。

 

こういう時、皆様ならどうされるでしょう?

1)セットで注文して、全部頂く(私と同じね)
2)セットで注文するが、チョコクロワッサンはお持ち帰り
3)単品でサンドイッチと野菜ジュースだけ注文する

 

理屈で考えたら、2)がいい気がするんだけど、チョコクロワッサンを持って帰るのは、潰れてしまうだけだし、というので、私は1)を選択しちゃうのですね。

 

でもでも、本当にそうなんでしょうか?

 

別に、チョコクロワッサンを1回余分に食べたところで、どうってことないし、どこかで相殺すればいい、とも思うのですが、「自分に言い訳する」癖がついて、同じことを何度も繰り返すハメになる気がするんですよね~。

 

自分に言い訳することが積もり積もると・・・結局のところ、全くお得ではなかった・・・ってことになるんじゃないかと。

 

長い目で見て、本当にお得なのかどうか、判断できる能力が必要ね、と思ったのでした。