心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

図書館

子供の頃、図書館に行くのが好きでした。たくさん本があって、好きな本を読んで、物語の世界に没頭して・・・

 

でも、大人になって、仕事やら育児やらに追われて、本も読みたいものをネットで注文、もしくは予約。図書は予約した本を取りに行く場所になってました。

並んでいる本を眺めるのも、図書館の本は古い本が多いので、新刊が並んでいる本屋で。

 

でも今日、久しぶりに、市内で一番広い図書館をゆっくり回ってみました。

 

大人になってから、時間に追われる生活をしていたので、なんか小説を読むのは時間の無駄のような気がして、ビジネス書に偏っていたのですが、最近Audibleで隙間時間に小説を聞くようになって、あぁ、やっぱり私、フィクションの世界に自分の身を置くのが好きなんだな、って改めて気づいたのですね。

 

そうして図書館にいっぱい本が並んでいる小説の棚を見ていると、あぁ、ここにどんなストーリーが書かれてるんだろう・・・と想像すると、1日図書館で好きな本を好きなだけ読める時間が過ごせたら、なんていいんだろう。生きている間に、どれだけの本が読めるんだろう・・・なんて考えてしまいました。

 

限られた時間。何に自分の貴重な時間を費やすのか・・・

 

本に没頭できる時間を作りたい・・・と思いながら、図書館を後にしたのでした。