心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

Smart Cuts

「真面目でコツコツ」を信条としてやってきた私には、目から鱗がたくさんの本でした。

時間をかけずに成功する人 コツコツやっても伸びない人 SMARTCUTS

 

 

そもそも、「真面目でコツコツ」では、限界があるし、疲れ果てた挙句、成長も限られている・・・というのに気づきつつ、体力勝負でやってきてた感じがあるのですね。

そんな私のメモです。

 

・達人に教えを乞う。メンターは、自分で探し出す。たとえ会ったことがない相手でも。
・失敗、フィードバックを次に生かす。フィードバックを多く得るために、どんどんトライ。
メリハリをつける。道具や仕組みを活用し、無駄な努力は省く。
・ぼた餅が落ちてきそうな棚の下にいる。とりあえず、足を突っ込んでおく。
・たくさんの人脈を持つ人とつながる。そしてギブを続ける。
・成功した時の、次の手まで考えておく。
・おもいきりシンプルにする。細かい事はルーティーン化して頭から追い出す。
・無駄を省き、効率化。10%の改良ではなく、10倍良い物を目指す。