心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

ホームベーカリーでフランスパン

今日は、ホームベーカリーでフランスパンを焼きました。

 

ホームベーカリーって、四角く焼けるので、食パン、のイメージが強いのですが、四角のフランスパン、皮がパリパリしてて、なかなか良かったです!(食べ過ぎました・・・)

 

通常の食パンや、バン・ド・ミと違って、砂糖もバターも牛乳も使わないので、カロリー低め(バン・ド・ミだと1斤1116kcalが、フランスパンだと918kcal)だし、パリっとした食感がおいしくて、なんで、今まで作らなかったんだろう・・・って感じ。

ただ、バターが入らない分、ケースから取り出すのが一苦労なのと、早くに食べたほうがよさそう(すぐに硬くなってしまう)な気はします。

 

強力粉 225g
薄力粉 25g
塩 小1
冷水 190g
ドライイースト 小1/2