心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

ラジオ講座の録音

NHKラジオ講座の録音に、長らくトークマスターを愛用してきました。軽く10年以上(20年くらいかも)だと思いますが・・・トークマスターⅡ、トークマスタースリムと、2台使ってきてたのですが、後継機もないまま発売終了、保守も終了してしまいました。

ラジオ講座の録音に!【トークマスター】

本当に便利だったんですけど・・・ラジオ講座がストリーミング配信されるようになったからでしょうか。

 

そして今のトークマスタースリムも、とうとう不調な感じになってきて、どうしようか悩んでいます。ストリーミングを無料で録音する方法もあるようですが、「一旦予約してそのまま放置」まではいかないようです。有料のCDも以前買っていましたが、講座全体を録音したものではないし。

 

意外と、予約録音できて、持ち歩けるもの、なさそうです。今、目を付けているのはコレ。

ソニー SONY ポータブルラジオICレコーダー 16GB FM/AMラジオ予約録音機能搭載 リニアPCM録音対応 スピーカークレードル付属 ICZ-R110

 

でも、まずは、愛するトークマスタースリムの不調の1つの接触不良改善を試みようと思います。