心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

DX経営図鑑

DXで経営がどのように変わるのか・・・

 

DXは単なる技術導入ではなく、ビジネス構造全体を変えていくもの。

 

「どんな価値を提供すれば、消費者が喜んでくれるのか」という問いの逆算からDXはいうストーリーを紡いでいく。

 

Painを取り除て、Gainを生み出す、という観点で事例を見ていくと分りやすい!

 

具体的な事例も沢山ありましたが、医療診断デバイスのスタートアップのTyto Careが気になる・・・スマホを活用した医療サービスは、これからどんどん増えていきそう。

 

そして、日本人が誇りに思っているホスピタリティやオペレーション品質も、アメリカや中国のデジタル技術で、優位性を失われつつある・・・ということに危機感を持たねばなりませんね。