心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

優良顧客を逃さない方法

新規顧客獲得よりも、優良顧客(=長期契約下さるお客様)を維持するための、リテンションマーケティングのお話。

 

 

WOWWOWグループ初の女性取締役になられた大坂さんが、新規登録者よりも解約者の方が多い・・・という状況から、顧客増を成し遂げられた経験をもとに書かれたお話。

 

無料につられて契約するお客様はすぐに解約する・・・サブスクでなくとも「どんなお客様と長くお付き合いしたいのか」という観点で考えると、参考になる部分が多いです。

解約しようと電話をかけていたお客様を理解したアドバイスで、解約を思いとどまって頂いた事例、名門ゴルフ場も、マーケティングを間違えて、顧客層が変わって潰れてしまった、という事例などなど・・・なるほどです!