心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

オーガニックコットンを選ぶワケ

以前に、IKEUCHI ORGANICという、オーガニックコットンのタオルを扱っておられる会社さんを紹介しましたが・・・

 

zazi-smily.hatenablog.com

私のオーガニックコットンの位置づけは、農薬・化学肥料を使わずに栽培された綿からつくられているので、残留農薬の心配がなく、何でも口に入れる赤ちゃんやお肌の弱い方におすすめ。逆に言うと、食べるものでもないし、私のようにお肌が弱くない人には、そこまでコストメリットはないのでは?というものでした。

 

でも、どうやらその理解が不十分ということを教えて頂き、自分でも少し調べてみました。私の気づいていなかった大きなポイントは、

 

通常の綿花栽培では、他の農作物と比較して大量の農薬・化学肥料を使う上、収穫前に(収穫しやすくするよう)枯葉剤を使用するため、残留農薬の問題の他、環境問題、労働者の健康問題が生じている、ということ。1990年代には、殺虫剤等は、全世界で使用される1/4近くが綿花栽培に使われていたとか。

 

ではすぐ、全ての衣類をオーガニックコットンに!という訳にはいきませんが(そもそも、そんなに出回っていません・・・)、天然素材ならOK!という、これまでの認識を改め、自分の買うものが、どのように作られているのか、をまず知り、自分がよいと思う(生産者を応援したいと感じる)ものを大切に長く着る、を心がけたいと思います。

 

(参考)

joca.gr.jp

www.vogue.co.jp

www.dr-recella.com

organically.jp

www.gunze.jp