心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

食器洗い瞑想

悲しいことに、食器洗い機が壊れてしまいました。。。完全に、食器洗い機に頼った生活をしていたので、突然面倒くさいことに。

 

せかせかと食器を手洗いしていたら、読んでいた本の中に、この言葉。

「お掃除で肝心なのは、清めるという気持ちです」

食器洗いも「清める」という気持ちをもってすると違ってくるのか・・・

(↓この本から)

 

そういえば、以前、生活の中に瞑想を取り入れる「生活瞑想」というのをこの本で紹介されているのを知って「ほほう」と思ったのです。

お茶を入れながら瞑想する「お茶瞑想」、手洗いしながらする「手洗い瞑想」、封筒を開封しながらする「開封瞑想」・・・

 

しばらく「食器洗い瞑想」という気持ちで取り組みたいと思います・・・