心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

映画「二宮金次郎」

二宮金次郎の上映会に参加いたしました。

ninomiyakinjirou.com

私、涙腺が弱いのですが、それにしても泣きすぎです(笑)

もっと、二宮金次郎のことを学ばなければ!と思いました。

 

二宮金次郎、というと、小学校の校庭にあった、薪を背負って読書をする像、を思い出し、貧しい中、両親が亡くなり、預けられた先で勉強する油が勿体ないと言われ、自分で油を取るために菜種を植えた、というエピソードを覚えているのですが、成人してから、農地の再建に尽力した姿というのは、よくわかっておりませんでした。

 

「分度を守る」

「積小為大(せきしょういだい)」

「一円融合」

 

二宮金次郎の生き方、仕事の仕方、学ぶことが多そうです。

これを機に、もっと学びたいと思います。

 

「二宮翁夜話」「報徳記」あたりからスタートするのがよさそうでしょうか。

とりあえず、初心者向けから。