心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

積小為大(せきしょういだい)

映画「二宮金次郎」を見て、いたく感動したのですが、

 

zazi-smily.hatenablog.com

 

その中にも、種々の名言がでてくるのですが、

 

積小為大(せきしょういだい)

大事を為さんとする者は小事を怠る勿れ

 

という言葉が、心に沁みております。

 

日常実践の威力、でしょうか。

 

鍵山秀三郎先生の

凡事徹底

 

にもつながると思いましたし、

 

最近読んだ、「チームワーキング」の中に出てきた

半径3-5メートルで起きている職場の問題を地道に解決していくしか方法はない

 

にも近いものを感じます。

 

zazi-smily.hatenablog.com