心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実

ちょうど、100分de名著で、三島由紀夫金閣寺を見た後に、この映画のことを教えてもらってみたのですが・・・

 

大変お恥ずかしながら、三島由紀夫潮騒金閣寺、と学校で暗記して覚えただけで、あとは、最後は自殺したらしい、くらいの知識だったんです。

 

やわな文学者をイメージしてて、大変反省しました。

 

自衛隊に何度も体験入学していた政治活動家でもある三島由紀夫が、血気盛んな1000人の東大生相手を、真摯に説得にかかっている・・・当時の映像をふんだんに使ったドキュメンタリー。

 

会を主催した木村氏が思わず「三島先生」と言って「思わず言ってしまった」と言い直した時に、思いっきり笑っていた三島由紀夫の顔が印象的。

 

当時を思い返す、東大全共闘のメンバーや、三島由紀夫が結成した民兵組織「盾の会」のメンバーが語る三島由紀夫・・・改めて、凄い人だなと思ったのでした。