心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

ポケトーク

ポケトーク、買いました!

pocketalk.jp

これまで、海外の方と話をするのは基本的に英語だし、通訳機を使うのではなく、自分の英語力を磨くべし、と言うスタンスだったので、ポケトーク、気にはなっていたのですが、買う気にはなれませんでした。

 

しかし、海外に行った際に、空港とホテルとオフィスだけ、と言う場合ならまだしも、街中に出て、地元の人と話をすることの大切さを考えると、やっぱりポケトークが活躍するのではと思って購入。

 

まだ、海外で使っていないのですが、海外からの訪問者が来たときに使ってみた感想をいうと、ビジネストークは自分で英語で話すとしても、それ以外のカジュアルな場面で、現地語を使ってみるのに、すごく役立ちそうです。

 

特に、食事の際などに、現地の言葉で何と言うのかを調べると、辞書だと文字だけですが、ポケトークだと音声でも出てくるので、発音を真似るのに役立ちますし、先日は、皆で現地の言葉をポケトークがきちんと通訳してくれるような発音でしゃべれるか、と言うのを皆でやって、おもちゃ感覚ですが、とても盛り上がりました。

 

外国語の発音は、やっぱり難しいですね。