心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

死ぬほど読書

死ぬほど読書 (幻冬舎新書)

 

読書というのは、その時、その時の状況で、心に残る箇所が違ったり、違うように感じたりする、というのは確かにそうだと思う。その時の自分が必要としている箇所に引っかかるんだと思う。

今回この本を読んで、心に残った個所(抜粋)

===
壁にぶつかったときにこそ、その人の器がどのくらいの大きさかよくわかります。

そういうときに余裕があるかどうか。余裕どこかにある人とない人では、壁に対する構えも乗り越え方も変わってくると思います。
余裕がある人なら、壁にぶつかっている自分の姿を客観的に見られるでしょうし、何が問題になっているのか、その原因は何なのかをとらえることができる。そして、本を読んで得てきたことが、ふと生きてきたりするわけです。

壁にぶつかっても投げ出したりせず、ともかくベストを尽くす。そうすれば必ず壁に穴が開きます。壁を乗り越えれば、その経験が後で生きてきます。
壁にぶつかったときに学べることは、少なくありません。壁にぶつかったら、絶好の機会だととらえるべきです。

===

まだ、壁にもぶつかっていないのに、ぶつかりそうだとオロオロしている自分がおかしくなってきた。

有難き、読書。