心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

自分の置かれた状況を冷静に認めるということ

私の好きなSUITS、シーズン5に突入しました。

www.amazon.co.jp

エピソード1で、長年一緒に働いた秘書のドナに去られ、パニック障害を起こすハービィーに、セラピストが言います。

 

ドナはもう戻らない、ということを認めないと、パニック障害は治らない、と。

 

それまで、「ドナは戻ってくる」と言い続けていたハービィー。秘書の候補リストを取りに行き、薬をトイレに捨てる。

 

なんだか、身につまされる思いです。

 

捨てても惜しくないと思っていたものを、惜しいと思っているのかもしれない自分に気づき、でも、自分が、これまで培ってきたものを捨てる選択をしたのだ、という事実を受け止めて前進しようと思ったのでした。