心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

心に残る思い出はトラブル対応・・・

先日、自分がやってきた仕事の中で、思い出に残る成功、というのを聞かれたのですが、いわゆる成功事例というのもあるはずなのですが、出てくるのは、トラブルに見舞われて、対応した仕事ばかり・・・

 

そして今日は、入社したころの部署の思い出・エピソードを聞かれ、当時同じ部署にいた何人かの人と話をしたのですが、一様に出てくるのは、トラブル対応で部員全員で生産応援にあたった事・・・

 

考えてみると、分かりやすい成功事例よりも、トラブルに見舞われ、必死に対応しながら、乗り越えたもの、というもののほうが、長く心に残るようです。渦中にいる時は「もういや!」と思っているのですが、その経験が、自分の中の経験となって蓄積し、時間がたつといい思い出と変貌するのではないかと思います。

 

過去の経験を大切にしつつ・・・前進です!