心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

日本の歴史を学ぶ

海外によく言っていた頃、日本の歴史や文化をきちんと発信できるようになりたい、と思っていました。

そして今、海外で起こっている戦争を見ていても、メディアリテラシーをきちんと持たねばならないと思います。

 

そんなこんなで、ようやく、という感じでもありますが、日本の歴史をしっかり学ぼうという気持ちになっています。神話の時代も、近現代も。

 

子供のころに勉強した無機質な「○○年に△△が起きた」みたいな暗記科目としてでなく、点と点がつながった、ストーリーとしての歴史を学んで、自分なりの歴史観というものをもってみたいのです

 

この本の帯に書かれている文章が、「あぁ、こういうふうに学びたい」と思わせてくれます。

 

水滴をいくら集めても虹にはならないように、歴史上の事実や事件をたくさん集めても、それは歴史にはならないのです。歴史というのは、水滴のように限りなくある歴史上の事実や事件を適当な角度と距離をとって眺めることによって浮かび上がってくるものなのです。

 

 

近現代に関しては、この本をベースに、と思っていますが、いろいろな角度で学んでいきたいなと思います。

 

 

神話の世界は古事記から。。。