心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

マッカーサー証言

日本の歴史を学ぶべし・・・とスタートしたのですが、

 

zazi-smily.hatenablog.com

 

この本の「はじめに」にあった、マッカーサーの1951年の証言、が気になったので調べてみました。

 

日本が大戦に突入せざるをえなくなったのは、主として自衛(Security)のためであった、という内容のようですが、

 

渡部昇一さんが、この部分は英語の原文のまま暗記するように、常々おっしゃっていたようです。

 “Their purpose, therefore, in going to war was largely dictated by security.”
 (したがって彼らが戦争に飛び込んでいった動機は、大部分が安全保障の必要に迫られてのことだったのです)