心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

お父さん、日本のことを教えて!

一問一答形式で、教科書でなかなか習わない日本の歴史を、わかりやすく解説。

 

 

ちょっと古来の日本の良い面を強調しているきらいはあるのかも知れませんが、神話の時代からの日本という国を知り、日本を誇りに思い、そして、もっと学びたいと思わせてくれます。

 

日本は、武力や権力で支配する「うしはく」の国ではなく、愛や徳でもって治める「しらす」の国である・・・これが古事記に日本建国の物語として記載されている、ということに感動。

 

著者の方は、伊勢修養団の故・中山靖雄先生にも長年師事された、というのにも、ご縁を感じたのでした。