心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

インターネットプロバイダを変えたのですが・・・

インターネットプロバイダをeoからJCOMに変えました。

(正確に言うと、JCOMの工事を完了させたのですが、まだeoの解約をしていないので、2つのwifiがとんでおります)

 

で、まず工事完了時に、確認のためにiPhonewifi設定をeoからJCOMに変えたら「weak security」の警告が・・・

 

工事の方に伝えたら「それはiPhoneのsecurityが急にあがったので出るだけで、問題ないです」とのお答え。

 

Kindleでは、確かに出なかったので、そうなのかな~~、思って無理やり納得。

 

しか~~し、工事の方が帰った後で、PCのwifiをeoからJCOMに変えたら「このネットワークは安全ではありません」のメッセージが!

 

このwifiネットワークでは以前のセキュリティ基準が使用されているので、他のネットワークを使用されることをお勧めします

 

なんと!!

 

ということで、安さにつられて切り替えたことを後悔しつつ、JCOMのサービスに電話。技術の人に転送されて・・・

 

曰く

 

JCOMで使っているルーターは、WPS、WPA、WPA2までをカバーしていて、以前のWPSもカバーしているために出るメッセージだと。最新のWPA3はカバーしていないが、WPA2を使っているので大丈夫、と。

 

説明してくださった内容を信じれば、大丈夫なんだろう、と。

少なくとも、工事の人よりは納得感のある説明でした。

 

しかし、鵜呑みにはできない気がしているので、eoを解約する前に、もうちょっと納得できるまで調べようと思います。