心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

ピークパフォーマンス

時間管理ではなく、エネルギーを管理する、というコンセプトにとっても腹落ち感。

 

いかにエネルギーをうまくコントロールしてパフォーマンスを上げるか、を4つのエネルギーに分けて解説されています。
 
・身体のエネルギー
食事・運動・睡眠(これはベースですね!)
・感情のエネルギー
深呼吸をして心を落ち着け、最悪の状態を考えた上で、それを回避・ポジティブに対応することに集中する
・思考のエネルギー
勝負どころを見極め、集中してリハーサルをする。
そのためにも休暇・リラックスは大切!
・精神のエネルギー
自分が大切にしていることを問い直し、変わった自分を想像して「新しいストーリー」を描く
 
身体や感情のエネルギー管理は結構意識していたと思いますが(できているかはさておき・・・)、思考と精神は、まだまだ意識できてなかったかな、と。
 
 
そして、エネルギー管理とは別に仕事のスキルについても、なるほど、と思いました。
 
・目的を明確に定義する
バトンを見て仕事をするのではなく、ゴールを見て仕事をする。
つい、○○さん(←上司)が言ってたから・・・という思考回路に陥ってしまいますが、本質的な目的を見ないとダメですね。
 
・情報のインプット・アウトプットを速く
ディベートは良い訓練になる、というのにほほう!(もっと訓練の機会を生かそう)
そして、インプットは、学びたい分野の専門家に学び方自体を教えてもらう。学会のメイン会場に1日座って演題をざっと聞くことは、その分野の最新の重要ポイントをインプットするのに有効・・・というのはすぐにできることなのに(しかも今はオンラインでもできる)まだまだできてなかったと反省!
 
・複雑なことをシンプルにする力をつける
漫然と聞くのではなく、常にポイントをつかむように聞く
複雑な状況のポイントを絞り込んでシンプルにまとめる訓練。そのために、自分の口で説明してみる
 
勉強になりました!