心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

松江城と松江歴史館

出雲大社の後は松江城。現存している12天守のうちの1つで国宝!

 

 

今回、たどり着くのが予定よりも遅くなったので、17時までの松江歴史館に先によってから松江城に行ったのですが・・・これが正解!

 

 

松江と松江城の歴史を頭に入れてから松江城を見学できて理解が深まったのと、時間がなくて小泉八雲記念館には行けなかったのが残念だったのですが、小泉八雲についても、ちょこっと学べました。

 

そして展示の中で面白いぞと思ったのが、明治時代のワクチン接種・・・

 

新型コロナの蔓延にあわせて展示したようですが、当時の集団接種、そして種痘の証明書発行・・・感染症は繰り返されている歴史ですね。。。