心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

ほったらかし蒸し豆に挑戦

スロークッカーでガンガン煮豆を作って食べているのですが、煮豆だと煮汁に栄養が出てしまって勿体ない気がして・・・ 

zazi-smily.hatenablog.com

 

ほったらかし料理で蒸し豆ができないかと考え、スロークッカーに水を入れ、以下のようにざるをセットして蒸してみることにしました。

 

 

「強」で8時間・・・でも、まだ固い豆が残って・・・9時間にしてみるも、まだ時間不足。この後、実家に泊まりに行く予定だったため、そこで断念。

(でかけるのに急いでて、蒸し上がりの写真なし・・・)

 

ちょっと硬いままですが、冷蔵庫と冷凍庫へ。

使うときに、もう少し熱かけようと思います。

 

う~ん。「ほったらかし」とはいえ、いきなり豆を蒸したのが無理があった気がする。

 

次は、

・平日仕事に行っている間に豆を吸水させる(15時間くらいあるから充分のはず)

・その後、夜中に8時間蒸してみる

 

で再チャレンジしてみようと思います。