心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

ヨーグルトメーカーでの”やっちまった”

ヨーグルトメーカーで週1位の頻度でヨーグルトを作っています。

 

zazi-smily.hatenablog.com

 8時間のタイマーで出来上がり!夜にセットして朝に出来上がり、冷蔵庫へ入れる、なのですが、過去やってしまった失敗が、冷蔵庫に入れるの忘れて、そのまま会社に行った!です。

帰宅してから、恐る恐る確認したのですが・・・全然オッケーでした。そんなに暑い時期ではなかったからかもしれませんが、雑菌が混じってなければ、少し発酵が進むくらいで、大丈夫なようでした。

しかし、それ以来、忘れないようにと、ヨーグルトメーカーをセットした日は「ヨーグルト製造中」のメモを机の上に目立つように置いて、翌朝冷蔵庫に入れるのを忘れないようにしています。

(ちなみに豆を煮ている時も「豆煮ています」のメモを置いてます)

 

しっか~し、今朝、新たなミスをしてしまいました。

それは・・・

夜にヨーグルトメーカーに牛乳パックを入れた後、スイッチ押すの忘れてた・・・・
(牛乳をそのまま放置してたことになるので、よろしくないですねぇ)

まぁ、寒い季節の寒い部屋だったので大丈夫だろうと、そのままスイッチ入れてみました(^_^;)