心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

味噌づくり(後編)

今日は朝の5時過ぎから、味噌の仕込みを開始、 3時間後に、無事に仕込みを完了いたしました。今までの中での最短記録の気がします。豆を煮るのにかかる時間が律速ですね。

 

大豆を圧力鍋で煮るのに1時間(圧がかかるまでに10分、圧がかかってから30分、圧を下げるのに20分)。これを2回。

煮あがった豆

その後、大豆をつぶして、10分さましてから塩切り麹と混ぜる。

 

大きなポリ袋に入れて、上から手で押しつぶすのが一番早い。

塩きり麹と混ぜるとこんな感じ。(ここで、豆の煮汁750mlで固さを調整しました)

樽に、空気が入らないように詰めて・・・

重石を載せて、塩してラップして、ふたをして新聞紙でくるんで、出来上がり

(手前は1年前に仕込んだもの)