心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

味噌づくり(前編)

毎年、手作りの味噌を作っています。

今年も麦麹を買ったのですが、忙しくて1週間近く冷蔵庫に眠ってました。

やばいやばい、ということで、慌てて本日帰宅後に大豆の水浸を始めましたが・・・明日は9時に家を出る予定がある・・・どう考えても、時間的に厳しい・・・のですが、水浸時間を減らして、大豆も(いつもの)3回ではなく2回で圧力鍋で煮て・・・どうにかできるかもしれないので、明日は頑張ります!

 

使った材料は(使用後の袋ですが・・・)

無農薬大豆1kg
有機の麦麹2kg
塩(海の精)400g+α

材料費だけで、1kgあたり1000円をゆうに越える味噌になる・・・ので失敗は許されません!

 

ただいま、大豆を浸水中

こちらは麦麹に塩を混ぜた、塩切り麹

 

ちなみに1年前に仕込んだものを開けてみると、すっごく、たまり醤油が出てました。

 

うまく行きますように!(短時間で仕込み終えることが、です)

 

おまけ

手作り梅酒(完熟梅を三河みりんに漬けただけ)