心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

豆をたくさん食べるため・・・

この本を読んで、植物性食品の割合を増やそうと思っているのですが、そうすると、たんぱく質は豆類から!

 

zazi-smily.hatenablog.com

 もともと、味噌(手作り!)、豆腐、納豆などはきちんと食べていますが、その他に、大豆・小豆・黒豆・金時豆・虎豆など、乾燥豆を常備して、煮て食べてます。(小豆は煮豆ではなく、酵素玄米に使用です・・・)

 

で、煮豆つくりに活用しているのがコレ

スロークッカー・煮込み名人

 

豆1カップに水3カップ弱、「弱」の設定でタイマー8時間。タイマーが切れた後も、8時間保温してくれます。

 

もちろん、煮豆だけでなく、いろいろな煮込み料理に使えるのですが、最近は煮豆に大活躍!

 

少し多めに煮て、一部は煮汁ごと、小分けして冷凍しています。

サラダに使う時は煮汁がいらないので(でも、煮汁に栄養が出るので)水は多すぎないほうがいいのですが、少ないと煮え方が不均一になるので、煮終わった後にほんの少し煮汁が残る位がいい(微妙な匙加減)、というのが最近の結論。