心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

ホームベーカリーからのパンの取り出しやすさ

食パン、パン・ド・ミ、全粒粉パン、フランスパン、天然酵母食パン、天然酵母全粒粉パン・・・と、いろいろホームベーカリーで作りましたが、

 

フランスパンは焼きあがった後、ホームベーカリーの内釜から取り出しにくく、

天然酵母食パン、天然酵母全粒粉パンは、さらに、内釜の羽にパンが残ります。

こんな感じ。

パンが取り出しにくくなる、フランスパンと天然酵母を使ったパンは、いずれもバターや油脂類を入れていないから、スムーズに内釜から出ないのだと思うのですが、

天然酵母を使ったパンが内釜にくっつくのは何故でしょう・・・?

仮説すら思いつかない。。。

 

本当に天然酵母を使った時だけに起こるのか?もうちょっといろいろ試しながら仮説検証してみたいと思います。