心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

天然酵母パン

何を思ったのか、天然酵母購入し、天然酵母パン作りにトライしてしまいました。

購入した天然酵母はこちらのホシノ天然酵母

 

 そんなにたくさん作れる際しなかったので、個袋包装のものを買いましたが、それでも、25回分あります・・・

 

しかもこれ、作るのに、

酵母発酵させるのに24時間

発酵した酵母を寝かせるのに6時間以上

パンを焼くのに7時間

と、延べ2日かけてようやくパンができます(笑)

 

これは、酵母を30度(温度を測るの面倒くさい)の水に溶かしたところ

24時間発酵させた後。甘酒みたいな匂いがします。これで3回分。

パンの焼き上がり!

 

ポトフとアヒージョと一緒に、いただきます!

もっちりしてました。