心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

業務効率化のボトルネック

今、仕事の効率化を考えているのですが、「この仕事は、もうやめてしまいましょう」という仕事を切る提案も、なかなか進めるのが大変だったりします。

自分がやっている仕事を「もう、しません」というのでは無いのです。自分の部下が疲弊しながらやっている仕事に対して、「この仕事はしなくても良いのでは?」と上司の私がいう提案にも、うっすら抵抗感が示されます。何故でしょう?

 

しなくても良い→する必要がない→やる意味がない仕事をこれまでしていた?→そんなはずはない→止めると大変なことになってしまう

 

という、心理的抵抗感があるのかなと解析しました。

 

あとは、目の前の仕事に追われていると、それだけで仕事をした気になれる・・・というか、新しいことにチャレンジしない(できない)言い訳ができる、というのもあるかもしれません。

 

業務効率化の、1番のボトルネックは、本人の心の中にあるような気がします。