心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

自分の発する言葉が自分の人生を作る

昨日に引き続き、山下智茂の名言から、です。

 

「語る」こと、そして「書く」ことの大切さを語って下さり、星陵高校の監督になってから、甲子園に行くぞと言い続け、シャツにもパンツにも天井にも甲子園と書いた、というエピソードを教えてくださいました。

 

私自身を振り返って「こうなりたい」「こうしたい」と思うことはあっても、それを口に出して言い続ける、というのは少なかったように思います。

 

丁度、「場の論理とマネジメント」という本をオーディオブックで聞いて、「場づくり」の重要性に気づかされたところだったのですが、「物理的な場」「ITを活用した場」を、よりよい形にマネジメントするために、「語ること」も重要な要素だなと気づかされました。

 

自分自身を洗脳させるくらいの意識で、言葉を発し、その自分の語る言葉で自分の人生をよりよく、作っていきたいと思います!

 

 昨日のエントリーはこちら。

zazi-smily.hatenablog.com