心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

「ウィリアム・モリス  原風景でたどるデザインの軌跡」 ~ 日常生活の芸術

奈良県立美術館で開催されている特別展ウィリアム・モリス 原風景でたどるデザインの軌跡」素敵でした!

 

yamatoji.nara-kankou.or.jp

 

イリアム・モリスの自然をテーマにした種々の壁紙の原画など、と共に、彼が住んだ場所の写真もあって、あぁ、こんな環境に囲まれた生活が、彼のデザインを生み出したのだなぁ~と、見入ってしまいました。

 

そして、「芸術」というと、美術館に行って眺めるものだと思いがちだけど、壁紙など、日常生活の中で囲まれるもの(食器や家具なんかもそうなんでしょうが)が美しい、美しいものに囲まれて生活する、っていいなぁ~と思いました。

日常生活の中にこそある芸術・・・って感じでしょうか。

 

この本も、眺めてみましたが、モリスは歴史的環境保護活動も行ったんですね。

 

 

人物に焦点をあてた展覧会。図録を買うのは展覧会を見た後ですが、人物(芸術家)に関わる本って、美術館に行く前に、予習で読むのか、あるいは後なのか、どちらが多いのでしょうか。私は後者なのですが、事前に読んだ方が、絵画等を堪能できるような気もしてきました。