心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

ラップの代わりに・・・

プラスチック削減生活の一環として、プラスチック製のラップを減らすべし、と購入したのが「蜜蝋ラップ」

 

布に蜜蝋をしみ込ませて作った、繰り返し利用できるラップです。

 

f:id:zazi_smily:20210828151431j:plain

 

使うときは少し手で温めて、容器にぴたっとつけて(↓こんな感じ)、水で洗って何度も使える、という代物。(お湯で洗うと蜜蝋が溶けてしまうのでNG!)

 

f:id:zazi_smily:20210828151455j:plain

何度も使ってくっつかなくなってきたら、細かく切ってコンボストにも入れれるそうです。

 

で・・・これでラップの使用を減らそうと思ったのですが、意識すると、そもそも(蜜蝋ラップも含めて)ラップというものを思っているほど使う必要がない、ということに気づきました。

 

これまで、無意識に、何でも「ピッ」とラップを使ってましたが、

 

そもそも、半日とか1日とか冷蔵庫に保管するのに、いちいちラップする必要がないものが多い、ってことにも気づきましたし、

 

お漬物など、容器保管するものも、瀬戸物の容器に、瀬戸物のお皿で蓋をするので十分な気がします。蓋に使っているお皿を取り皿にしたりして使ってますが、(私的には)いい感じです。

 

f:id:zazi_smily:20210828151549j:plain