心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

スピーチの効用

昨日、ブログの効用というエントリーを書きましたが、

zazi-smily.hatenablog.com

よく似たものとして、スピーチの効用があります。

私は、トーストマスターズクラブという、パブリックスピーキングの会員なのですが、いつも、スピーチのネタ探しをしているようなところがあります。

 

この、スピーチのネタ探しも、普段の生活の中からの気づきに敏感になることができるのですが、特に、悲惨な状況に陥ったときなど、「これもスピーチのネタになるかも」と、無理やりポジティブな方向にもっていくこともあります。

実は、ベテランメンバーさんからは、「ひどい目にあったら(スピーチのネタができたと)ラッキーと思え」と教えていただきました。

 

まぁ、どのような経験からも、学びはあるはずなので、そういう意味で、日々の生活での「スピーチのネタ探し」が「学びの気づき」につながっていく、というのもうなずけますよね!