心と身体と頭を鍛える!

日々0.2%の改善を記録して、自分をちょっとずつ成長させていきたいと思います。

ダイバーシティーは女性だけのものではない

人事制度に係る講演を聞いた中で、ダイバーシティーは女性だけの取り組みと思われがちだけれどもそれはあくまで切り口の1つ」というくだりがあり、激しく同意。

 

そもそも、女性だけではなく、外国籍の方や、ハンディキャップのある方、など多様な人材が活躍できる場を作る必要があると思うのですが、

 

例えば、「女性が活躍しやすいように」と言う視点で作られた制度や運用も、 蓋を開ければ、男女ともに働きやすくなった、ということも聞いたことがあります。力のない女性の腰痛防止に開発したサポートの道具が、男性にも大好評だったとか。

 

男女関係なく、国籍の関係なく、ハンディキャップの有無の関係なく、みんなが長く生き生きと働き続けられる環境作り、私も微力ながら働きかけていきたいと思います。

 

いろいろな人がいて、いろいろな価値観があって、そういう中で、新しい価値観に触れることで人は成長できますし、イノベーションも生まれていくのでしょう。